庭師と駒

ささやかな愛を伝えたいだけのペン、インクは紫で

アイドル短歌たち、そのいち

 こんばんは。
 Twitterはてな上で行われているらしい「アイドル短歌」なるもの。
 自分は好きな人やものに対して何か文章を書かずにはいられない性質でして、一年ほど前河合郁人さんのファンになったころから一人こっそりと彼についてたんかのようなものを詠んでおりました。
 そしてある日見つけた「#アイドル短歌」というハッシュタグ。聞けばいろんな方が、ジャニーズジュニアさん等々について短歌を詠まれているそうではないですか。でも、A.B.C-Zでやってる方は見たところいらっしゃらないなぁ……じゃあ、自分が参加しよう! そしてできたら皆さんの河合さん短歌が読みたい! と、先月の終わりごろから細々と活動を開始しました。
 数がある程度増えてきたので、ここで一旦まとめて公開させていただきます。というかこのためにこのダイアリーを作ったんですけど。

 それでは、続きからどうぞ。


 詠んだ人ごとに分けています

河合郁人

  血しぶきもちぎれる体もうそだからライト当ててよ痛くないから (9/12、別のアカウントにて)

  「夢にいたい連れ出さないで」ピンライト、かなしい声までうつくしいこと

  涙はねあげられないけど少しだけ見せてあげるね目尻の星屑

  壁相手キャッチボールはできなくてひとりでいるから肩が弱くて

  心臓にてのひらあてて雑誌の笑み「ちゃんと狙って」弓矢を投げる

  思い切り投げたゴム玉顔面に返って笑って痛いのがいい

  ストロベリーショートケーキを腐らせてきみはぽりぽり針を食べてる

  うそじゃないけどほんとうも言ってない嫌ならきらってくれていいけど

  ロープウェイやだから歩いて行くわってその荷物全部持ってくつもりか (ここまで全て9/22)

  暗号じゃわかんないからはっきり言ってあとさジュースに毒入れたでしょ (9/23)

  指鳴らせ視線を呼び込め乾かない傷から花弁零れるマジック (9/24)

  あの月はにせものだったことにした誰かに指をさされるまえに (9/25)

  怖いのは位置エネルギーかみさまが僕には羽をくれなかったわけ (9/26)

  きらきらの開かない箱に隠したの みんなが触りたがると知ってて (9/29)

  軽口も愛嬌卑怯犬歯までまあるいきみの紅い柔肌 (10/2)


  【以下は9/28に魔法★男子チェリーズ完結記念で、河合さん演じる総長こと伝法寺亨さんを詠んだもの】

  争って飛び出した朝「ただいま」が聞きたくてネギ刻む夕方

  守りたい理由も意味もなくていい決まってんだよ遺伝子レベルで

  捨ててきた美しさをきみ思うよに髪を解いて親愛の魔法

  長かった夏が終わったみたいだった 5人で作った秘密基地のこと

戸塚祥太

  ぶたれても夜まで探したユートピア懲りない奴だと朝日が笑う

  明後日へ全力遠投大気圏突きぬけちまえばロケットだから

  好きな本音楽とギター夢少し親指立ててバックパッカー

  バラ、サクラ、万人向けって言うけどね「衝撃的」すら冠せる予感 (全て10/2、とっつーの日記念)

橋本良亮

  夜明け前やっと見つけたあの星は赤い閃光きらめく翼 (9/8、入所日記念、別のアカウントにて)

 以上になります。基本は河合さんについての短歌を詠んでおりますが記念日等あれば他の方も詠む……かもしれません。
 まだまだ続けていきたいなぁと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、また。